SSブログ

楽天市場

常人逮捕 [日記]

聞いたことない言葉ですね、常人逮捕。

一応わたくし大学生のときから10年以上法律の勉強してたんですが。
こういう言い回しは聞いたことなかった。

逮捕は警察じゃなくても一般人でもできる、っていうのは知ってました。
私人逮捕というやつ。
現行犯の場合誰でも逮捕できるというもの。同じ意味のようです。


先生と生徒の間柄とは言っても、あれだけ暴力を振るってきたんならやり返すのは仕方ないでしょう。

やり返す、というのは語弊があるか。
抵抗する、手をつかむ、足をつかむ、やられた以上のことをすると正当防衛ではなくなってしまうからその程度で。
やられるまんまで我慢しろ、っていうにはあまりに先生に酷。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハロウィンパピッとサーモ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。